オールデンのローファーを『パカパカで履く』決意を固める【今週の靴】

[記事公開日]2020/10/02

とにかく明るい越石です。

夏も終わりめっきり涼しくなってきました。

そして秋冬と言えば、やっぱり靴下にローファーです。ベリーショートの靴下と違い、ズレる心配もないので、ローファーを履くなら秋冬が絶対おすすめです。知らんけど。

 

9/29(火)JMウエストン「180ローファー」黒×ベージュチノパン

JMウエストン「180ローファー」黒×ベージュチノパンのコーデ画像

火曜は晴れましたのでJMウエストンの黒ローファーにしました。

JMウエストン「180ローファー」黒×ベージュチノパンのコーデ画像2

ベージュパンツと黒ローファーということで、無難にバーガンディの靴下に。落ち着いた色味のバーガンディ靴下はなんでも合います。

 

9/30(水)オールデン986「バーガンディローファー」×ネイビーイージーパンツ

オールデン986「バーガンディローファー」×ネイビーイージーパンツのコーデ画像

水曜も晴天ということで、久しぶりにオールデンでコードバンのローファー986にしました。

こちら少し踵がパカパカするということで、また売って買い直しも考えていたのですが・・・

 

履いてますよ!

 

やっぱりね、このデザインと色と皺がたまらないんですよ。売るなんてもったいない。(あと高かったから、買い直しの負担がでかい・・・w)

なので、このままパカパカで履こうと思ってます。一足くらいパカパカのローファーがあってもいいじゃないですか。だってローファーですよ。怠け者の靴ですよ。そもそも怠け者はタイトな靴など履かないのです。知らんけど。

オールデン986「バーガンディローファー」×ネイビーイージーパンツのコーデ画像2

靴下はアーガイル柄の白靴下に。冒頭の通りこの季節なら靴下もズレないので、ベリーショートの靴下の時に比べストレスも劇的に減ります。やっぱ秋冬はローファーにかぎります。

当日は帰りに寄り道をして20分くらい歩きましたが、パカパカでもなんとかなりそうです。
※そもそも革靴にハマる前はなんでもパカパカだったはず。

そんなわけで、とりあえずパカパカで履きます。

 

とはいえ、日本仕様の99162が手に入るチャンスがあれば考えちゃいますが。

関連記事

オールデンのローファーを『パカパカで履く』決意を固める【今週の靴】」への3件のフィードバック

  1. HAMANA

    以前トリッカーズバートンでアドバイスをいただいた者です。
    987を買おうとしており、恐縮ながら、ALDENでもアドバイス頂けないかと厚かましくまた参上しました。
    (行ける範囲にALDENローファーが全くない・・)

    ローファーは恥ずかしながら庶民の代表BASSしかもっておらず、こいつの現行は快適に履けているのですが、どうしてもALDEN コードバンが欲しい状態に陥っています。

    986の踵はバートンや他の靴に比べて大きいですか?

    越石様の986着用画像を見る限りは甲や縦寸はあっているように見えるのですが、反ったり、沈み込んだりしてもパカパカしそうな感じでしょうか?

    返信
    1. 越石 投稿作成者

      コメントありがとうございます!
      986ですが、パカパカします・・・ぶっちゃけ私の足には合ってないです。
      ですので、機会があれば8Dではなく、7.5Eに買い替えを検討しております。
      こちら全く参考になりませんが、よろしくお願いしますmm

      返信
  2. HAMANA

    早速の回答ありがとうございます!

    やはり合わない靴はありますよね・・むしろ合わないのが普通ですかね。。

    チャレンジしてみるか検討してみます。

    返信

メールアドレスが公開されることはありません。