ドナルド・フェイゲン(Donald Fagen) 「The Nightfly」 1982年リリース
”2012年8月18日”

ドナルド・フェイゲン「The Nightfly」は年に何度も永遠にリピートしたくなります。ちなみに3枚持ってます。(1枚はなくしました…)

言わずと知れた名盤中の名盤ですが、本当に全ての曲が素晴らしいし、完成度が高く、尚且つPOPでセクシーでファンキーです。

正直、初めて聴いた時は有名な「I.G.Y.」とかいい曲だな~ぐらいの感覚だったのですが、2度目3度目と聴く毎に全ての曲にはまっていきました。

本当に全ての曲が素晴らしいのですが、中でも「Maxine」がお気に入りです。この曲はバラードになりますが、イントロの美しいピアノから始まり、美しすぎるコーラスワークで痺れてしまいます。

最近、SHM版というCDの表面の透明度が高いから音がいいとかいうCDを買ったのですが、眉唾程度で聴いたら全く別物でした!スネアドラムの音が全く違います。叩いた時の振動が聴こえます。これ本当にリマスタリングしてないの?音も大きくなってるよ?

とにかく超おすすめのCDですので、ぜひ2,3枚購入してみてください。

ナイトフライ

新品価格
¥1,531から
(2015/2/4 10:31時点)

関連記事

メールアドレスが公開されることはありません。