フッフッフツ…おれは手に入れたぞ、デビルマン(悪魔)のフィギュア(体)を…手に入れぞ!
おれは!おれは!悪魔人間(デビルマン)だ!
いえ、越石です。
というわけでメディコムトイから2012年に発売されていたデビルマンの連載開始40周年記念フィギュアを今さら手に入れました。
先日購入したシカルナ工房製デビルマンのソフビ購入で、案の定デビルマン熱に火がついてしまった感じです。
メディコム・トイ(MEDICOM TOY)デビルマン1972漫画版
そんなわけでこちらがメディコムトイ(MEDICOM TOY)製のデビルマン1972漫画版フィギュアです。
冒頭の通りデビルマン誕生(連載開始)40周年を記念して10年前の2012年に発売された完成品フィギュアで、全高は33cmもありけっこう大きいです。
漫画版(原作版)のデビルマン
デビルマンのデザインは「TVアニメ版」「漫画版(原作版)」「旧OVA版」と大きく3つあると思っていますが、こちら原作である漫画版のデビルマンを再現したフィギュアです。
私が11歳くらいの時に発売されたOVA版「デビルマン誕生篇」のデビルマンは原作に忠実なストーリー構成でしたが、キャラクターデザインはリアル路線でマッチョにリファインされおり、当時はそれが新鮮でかっこよく痺れたものです。しかし、漫画版のデビルマンのデザインは原点にして至高なんですよね。永井豪の荒々しいデザインとタッチが壮絶で、数々の伝説的なシーンは、タッチはもちろんコマ割りやベタ塗りの感じなんかも含めてベルセルクやバスタードなど多くの漫画でリスペクトされています。
それにしてもあらためて永井豪のデザインセンスは化け物です。
コウモリのような頭部に2本の触覚、そこに吊り上がった目と、耳(ないけど)まで裂けた口。極端に逆三角形な細マッチョの上半身に獣のような下半身。天才か。
背面はこんな感じ。羽つきも欲しいところです。
購入はヤフオク
購入はヤフオクです。10年前のアイテムなんで普通には買えませんので…
しかしちょうどマイナポイントを手に入れたところだったので実質タダ(?)で手に入れたようなもんで、デビルマン風に言うなら「乗っ取ったと言ってもうおうか」という感じです。違うか。とは言え競り勝てて良かった。
商品詳細
●プレアセンブルコレクション Special No.39 PAC デビルマン(連載開始40周年記念1972漫画版)
デビルマン、マジンガーZ 誕生40周年記念企画!
●スーパーバイザー 永井 豪 ●企画協力 ダイナミック企画、VISION8
●全高約330mm
デビルマン50周年記念は?
ちなみに2012年が40周年ということは50周年である2022年の今年はなんかあるのだろうかと調べたところ、墓場の画廊から抽選販売された「暗黒エンターテイメントのデビルマン」がめちゃくちゃ欲しいやつでした。がしかし、抽選期間は当然終わってますし、ヤフオクとか見たら8万円とかですし、ダメでした…誰か3万円〜5万円くらいで譲ってください。大切にします。いや5万は無理です。間をとって4万でどうでしょう?お願いします。
最後に
そんなわけでメディコムトイ製デビルマン 1972漫画版の購入レビューでした。
とりあえず当面はデビルマンのフィギュア集めが止まらなそうです。
絶対これ病気や…